接客の仕事は、人が好きで、
誰かと感動を共有したい人が
向いています

AREA MANAGERエリアマネージャー

入社14年目

「この店でよかった」
記憶に残る接客を

初めてグラマシーニューヨークの店舗を見たときは正直、驚きました。都会的な雰囲気に溢れた店舗で、こうした店づくりができる会社はどんなところだろうと興味を覚えたことが入社のきっかけです。入社してからは必死に接客や店舗運営の業務を覚え、グラマシーニューヨーク、キース・マンハッタンで店長を務めてきました。
どちらも黒を基調にしたクールな店構えですが、私の接客のモットーは黄色。 “人”の印象は、良きにつけ悪しきにつけ、いつまでも記憶に残り続けるものです。お客様に「この店で買ってよかった」というよろこびも持ち帰っていただけるような、明るくあたたかい接客を務めています。現在、キース・マンハッタン大丸東京店では約25名のスタッフが働いていますが、私がみんなに一番伝えていきたいのはこうした接客の真髄なのです。

スタッフの個性を発見し、
伸ばしていくのが仕事

店長の仕事は、スタッフの良いところを見つけてあげることだと考えています。言葉遣いや接客態度は百貨店という場にふさわしいレベルを求めますが、そこから先は「どう個性を伸ばすか」です。笑顔が素敵、手際がいい、整理整頓が上手、お客様への説明が丁寧など、人それぞれに得意がかならずあるのです。それをいかに見つけだして、引き出してあげるかだと思います。
最初のうちは、なかなかわかりません。でも、一緒に店舗に立っているうちにだんだん見えてくる。そこを見極めたら適材適所で仕事を任せていくと、本人も自信がついてきます。学校を出たばかりで接客に慣れず、ぎこちなかったスタッフが3年、4年と働いて、いつの間にか新人をきびきびと指導していたりすると、「成長したなあ」と思わず頰がほころびます。自分だって入社したての頃は、先輩や店長にずいぶん教えてもらいましたから。頭ごなしに言われたことはないけれど、困っているとサッと手を差し伸べてくれる。自主性を信頼してくれつつも、教えるべきことはしっかり伝える指導のおかげで、今の自分があります。それを若いスタッフにも伝えていければと思います。

お店は最高の舞台
商品とあなたの魅力を
存分に伝えてください

現場発のアイデアで
ブランドを進化させる

現在、私はエリアマネージャーという店舗を統括する役割を担っています。店舗ごとの販売戦略を立てたり、若い店長には店舗運営や人材教育を教えるポジションです。
さらに、エリアマネージャーはブランドを進化させていく役割を担います。ブランドの方針や商品開発は本社から発信されますが、私は、現場のアイデアを本社に伝えていく、という役割です。たとえば、「こんな商品がほしい」「廃番になったあの商品を復活させてほしい」というお客様のご要望、あるいは「ディスプレイに統一感をもたせたい」「こんなパッケージで付加価値をつけたい」といった現場の声を本社に伝えて、今後の店舗運営に盛り込んでいく。そうやってブランドをみんなの力で育てていくのです。

新たな販売のヒントは
いつも現場にある

仕事を続けるかぎり、現場のプレーヤーでありたいと思っています。管理職になると、店舗を回ったり、事務所で報告作業やミーティングに入る時間も増えてくるのですが、やっぱり店舗に立つ時間が一番楽しいですね。クリスマスなど繁忙期はしんどいときもあります。ずっと働きっぱなしのときは、早く休みたい!と思う日も。でも、めちゃくちゃに忙しい時期を無事に終えたときは、もしかしたらこれをランナーズハイと呼ぶのかも、と思うような充実感が訪れます。販売現場ならではの醍醐味です。
また、現場スタッフから学べることもあります。スタッフは主婦や若い年齢層の女性が多いので、スイーツの流行やファッションに誰よりも敏感です。私の感性や経験値だけで判断しようとすると、どうしても視野が狭くなってきます。彼女たちと店舗に立つことで今のトレンドやニーズを把握し、今後のブランドづくりや店舗運営に役立てていきたいと思っています。

お店という最高の舞台で
100点の接客を目指す

仕事で頑張って働きつづけるには、リフレッシュも大切な時間だと思っています。休みの日になると、美味しい食事と名湯を求めて、温泉地へと旅立っていますね。いつもとちがう場所で、ちがう時間を過ごす。そんな非日常の時間が好きなのだと思います。温泉宿やお店で心のこもった接客を受けたりすると、自分も明日から頑張ろうなんて前向きな気持ちになることもあります。
接客の仕事は、人が好きで、誰かと感動を共有し合いたい人に向いていると思います。プレジィールは、お店と商品という最高の舞台を用意しています。どう演出し、“演者”として魅せるかはあなた次第。まだ私も店も、成長途上で100点満点とはいえません。お互いにアイデアや力を出し合い、ともに100点を目指していける仲間を待っています。

物流の業務は
プレジィールのものづくりを
根底から支える仕事です

LOGISTICS MANAGER物流担当

入社16年目

大切な人に食べてもらう
瞬間をイメージしながら
クオリティの高いお菓子
づくりを実現したい

MANUFACTURING MANAGER生産管理担当

入社5年目